公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

ネイチャーキャンプ2日目

2016年9月19日

本日ももちろん・・・・雨・・・・・・・・・

雨ニモマケズ楽しんでいます。

昨日のおんたけこども村ネイチャーキャンプ2日目もしっかり楽しみました。

様子をお届けします。

朝から雨でしたが、協力して食材運びそして朝ご飯作り。

各班皆で協力しながら、昼ご飯のおにぎりも作りました。

NC2日目食材運び.jpg NC2日目朝.jpg

NC2日目朝2.jpg NC2日目朝3.jpg

午前中は、ネイチャーゲームをしました~♪

どんなお話にまつわるゲームをするのか、Crによるお芝居形式の説明のあと、

今回は「ノアの箱舟」でペア捜しをしました。

話すことは禁止、身振りや鳴き声で自分と同じ動物を探し出します。

1回目は苦戦。

照れも合ってなかなか探し出せませんでしたが、

2回目はな~んとあっという間に全員がペアを探すことが出来ました!!すごい!

次に「しっぽ取り」

各班知恵をこらし、協力し合い、走り回っていました。

NCゲーム.jpg NCゲーム2.jpg

NCゲーム3.jpg

昼食後は昨夜の続きクラフト。

黙々と木を削って磨きます。

NCクラフト.jpg NCクラフト4.jpg

NCクラフト2.jpg

完成したのは、スプーン♪なかなかのデキです!!

 NCクラフト3.jpg

そして、夜ご飯作り。

最後の夜は各班でちらし寿司、そして皆で協力し合って具をきって秋のたっぷりきのこ鍋。

盛りつけも各班個性があふれていました。

NC炊飯.jpg NC炊飯2.jpg

裏方スタッフによる盛りつけ品評会では4班が1位に!!発表された時の笑顔は最高でした(o^^o)

NC炊飯4.jpg NC炊飯5.jpg

そのちらし寿司がこちら↓4班の名前入りです。

NC炊飯3.jpg

美味しく食べた後は、キャンドルファイヤー。

各班の素敵な素敵なスタンツとゲームを楽しみました。

NCファイヤー.jpg NCトーチ.jpg

自然相手のキャンプ。雨降りもしっかり楽しみました。