公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

暑いです

2016年8月11日

ここ数日、涼しいはずのおんたけもとても暑いです。

湿度があるので風が吹いても、なんだか爽やかさを感じることができません(T_T)

さてさて、そんな中で本日はA-1、B-1コース2コースが名古屋へ帰り、

A-2、B-1コースは最後の夜を迎え、今はキャンプファイヤーを楽しんでいます。

昼間は、A-2コースのお友達は、ネイチャープログラムを実施。

外部講師の先生が来てくださり、自然の中にあるいろいろな形探しを行いました。

「あ、あれはどう?」「え~ちょっと違うかも」

「これ見て!!」「わ~すごい!!、ほんとだあ!!」

こどもたち様々な発見の声が広場に響き渡りました。

どんなものを探したのか、ぜひおうちに帰ったら子ども達に聞いてみてくださいね。

ネイチャー1.jpg ネイチャー2.jpg

ネイチャー3.jpg ネイチャー4.jpg

ネイチャー5.jpg

今日帰った、B-1コースのお友達は、班旗を作り、

最後に全班の旗を縫い合わせ、

ひとつの大きな旗になっていましたよ~(o^^o)

班旗.jpg

同じA-1コース、B-1コースでも、

基本プログラムは同じですが、

プログラムを進めていくディレクターさんが違い、

参加者も毎回異なるので、

各コース違った仕上がりになるそれが「おんたけこども村」の楽しさなのです(^_^)/