公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

おんたけこども村スキーツアー1日目

2015年12月26日

暖かくて雪が少ないですが、今日からこども村スタートです。

栄のテレビ塔下で集合し、バス走っても周りに雪がない。

木曽路に入ってからは、トンネルに入るたびに

「トンネルの先は、雪が~~~」と声をかけるものの、

出口を出ると「ない~~~」と残念そうな声の繰り返し。

王滝村中心部を過ぎ、清滝付近で雪が舞ってきて、皆のテンションはとても上がりました。

休暇村に到着し、昼食を済ませてからはテニスコートで雪遊び。

12/26ski雪遊び①.jpg 12/26ski雪遊び②.jpg

地面が見えている部分を避けて、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりしました。

雪の量なんて関係ない。全力で約1時間半、外で楽しんだ後は、

室内で班対抗をしてゲームを楽しみました。

12/26ski午後レク.jpg

そして、お風呂に入って温まった後は、広間でワイワイ待ちに待った夕食。

おなか一杯になって、班対抗じゃんけん!!何かって?後片付け担当を決めるのです。

気合の入ったじゃんけんののち、選ばれし班は4班と5班。

しっかりと後片付けを手伝ってくれました。ありがとう(*^_^*)

 12/26ski 夕食①.jpg  12/26ski 夕食②.jpg

そして、夜のお楽しみスタート!!

まずは明日からのスキー講習のレベル班ごとに分かれて、自己紹介をしたり班名を決め発表したりしました。

 12/26ski レベル班ミーティング.jpg

そして、今日は工作タイム!!はんこを作っていましたが、どうやって文字を書いたら正解なのか「???」がたくさん部屋にとびかっていましたよ。いろいろ工夫をするなど、個性あふれるはんこができました。これらを利用して、何が完成するかは、今後のお楽しみです♪

 12/26ski はんこ作り①.jpg  12/26ski はんこ作り②.jpg

夕方、休暇村付近は雪、舞っていましたが、今はやんでいます。

スキー場からは、人工雪を作っている音も聞こえてきます。

雪が降ってくれないかなあと願いつつ、本日は就寝時間です。

みんな、しっかり眠って、また明日楽しもうね♪おやすみなさい。

 12/26夜 休暇村の様子 .jpg