公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

こども村スターウォッチング2日目

2015年10月11日

天気予報は当たり、夜中から雨ということで、のんびり起きて、朝のつどい。

 

朝食後は、天気の回復を心待ちにしながら星の教室☆

まずは分光器作り。細かい作業に皆は真剣!

IMG_6361.jpgSW10/11bunnkouki2

SW10/11bunkouki3

作った分光器を使って、電気の光や外の光も見てみて光の秘密をちょっと知りました。

 

その後は双眼鏡の使い方を覚え、実際に外でピントを合わせて見てみました。

SW10/11sougankyou

 

雨が降り続いているので、シラカバなどでバッチ作りもしました。

SW10/11sirakabakurafuto

 

・・・と、雨が上がった!!

ということで、ドングリや松ぼっくりなど自然物を拾いながらのハイキングに出発♪

男の子班と女の子班は別ルートでキャンプ場に出発。

SW10/11haikinguSW10/11haikingu 

 

キャンプ場に着く少し前に雨が再び降り始めてしまいましたが、

お弁当を食べ終わる頃には雨も上がり、キャンプ場内を散策した後、

各班ごとに行きとは異なる道でセントラルロッジへ戻ってきました。

 

SW10/11hirugohanSW10/11haikingu3

 

その後は再び星の教室☆

午前中に作った分光器を使って、本格的に実験!

いろいろな種類の光を見て、どのような色をしているのか、どれくらいの幅で見えたのかなど、色鉛筆で描きました。

その後、色の仕組みなどのお話。こどもだけでなくカウンセラーも一緒にフムフム、なるほど~と頷いていました。

SW10/11kansatuSW10/11kansatu

SW10/11kansatu3

 

天文館に移動して、屈折望遠鏡や反射望遠鏡の仕組みを学んだあとは、

雨でドームが開けられないのでなかなか見ることのできない反射望遠鏡内の鏡の部分を覗きました。

背の高い子は顔、背の低い子は手を振って、実際に鏡に映るのをみて鏡の存在を確認。

「あ、見えた!」と驚きの声がたくさん出ました。

IMG_6553.jpgSW10/11bouenkyou2

SW10/11bouenkyou

 

SW10/11yuusyoku

 

夕食後は・・・な~んとお天気回復!!やった~~~!!!

星が見えた!!ということで、休暇村星テラスへ移動し、マットを敷いて寝転がって星空観察。

レーザーポインタを使ってALCによる星座や星の名前、そして見つけ方などのお話。

秋の四辺形ペガスス座など様々な星座を「あれだよね?」「どれ?」などすぐ見つけられた子もそうでない子も

表情は真っ暗で見えませんが、かなりの意気込みでした。

そして今回の目玉!!自分の星(初日につけた名前)もしっかり探しました。

途中雲が出てきて見えたり見えなかったりもしましたが、30分ちょっと寒~いおんたけでお空を眺めました。

 

そしてほっこりティータイムの後は、天文クイズ2!!これまたなかなか難しい問題に、

 皆は真剣そして一喜一憂しながら望み、2日目が終了しました。

SW10/11kuizu


さて明日は早朝に一度起きて星を見る予定。お天気はどうかな。