公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

こども村スターウォッチング1日目

2015年10月10日

おんたけこども村スターウォッチング(2泊3日)が今日からスタート!!

今回のテーマは「星」ということで、キャンプカウンセラーのお兄さんお姉さんだけでなく、名古屋市科学館の協力により、天文指導者クラブALCのお二人も同行してくれています。

 

テレビ塔に集合し、出発♪しかし、空には雲がどんより・・・。

晴れてくれ~と願いながらバスに揺られる。車内ではゲームだけでなく、天文クイズもしました。これがまた、なかなかムズカシイ・・・。みんな真剣!!

 

休暇村に到着したけれど、雲が厚い・・・。御嶽山はきれいに見えているのになあ。

入村式では、雨雲が消えるように気合を込めて皆でエールをきりました。

SW10/10入村式

 

昼食後は、ゲームをしながら、各班で仲間の名前覚えタイム。

実はこどもたちには、バス内で星の名前を付けてきたのです。

ベガ、アルビレオなどだけでなく、エニフ、カフ、アルフェラッツなど普段なかなか聞かないような名前もあります。

SW10/10名前を覚えよう

 

仲良くなった後は外で鬼ごっこや「逃げろ!うお座」という遊びもしました。

広い芝生広場を走り回ったこどもたちは、汗だく。「暑い!暑い!」とどんどん上着を脱いでいきます。

見ている大人は、それだけでなんだか寒い・・・(笑)

SW10/10鬼ごっこ SW10/10鬼ごっこ2

 

その後は、ALCによる星の教室Ⅰ

SW10/10星座早見盤1

まずは星座早見盤の使い方や秋、冬の星座のたどり方などをお勉強。

木星や金星のある位置にシールを貼り、自分だけのオリジナル星座早見盤に早変わり。

SW10/10星座早見盤2

 

その後は星座ビンゴで大盛り上がり☆

知っている星座を表に書き入れる。悩んだときは星座早見盤が頼り☆

そして、順にカードを引いていき、出た星座をチェック!

色々な星座の説明を聞いたり、探したりもしましたよ~(*^_^*)いろいろな星座があるね。

SW10/10星座ビンゴ1SW10/10星座ビンゴ

SW10/10星座ビンゴ3SW10/10星座ビンゴ4

 

そして、夕食。

SW10/10夕食

 

夕食後は、星が見えているという情報を得て、予定を変更して天文館で星の観望会。

雲の隙間からアルビレオとベガをみることができました。

その後、外で星を見上げようと思ったら、雲が出てきてしまって断念。

各々の懐中電灯に暗闇でも目に優しいように赤いセロファンを貼る作業をして、1日目は終了しました。

 

最後に、今日学んだ中から問題です。

「星座は全部でいくつあるでしょう?」

ぜひ調べてみてくださいね☆