公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

こども村ネイチャーキャンプ1日目

2015年9月19日

おんたけこども村ネイチャーキャンプがスタートしました♪

本日朝8時半前、とってもいいお天気の中、栄を出発!!

9/19出発式

休暇村に到着し、昼食後にロッジを出発して工作の材料を拾いながらキャンプ場へ。

9/19キャンプ場へ出発

キャンプ場到着後は、入村式。

9/19入村式

班ごとにキャビンに移動した後は、食材と薪の受け取り~。

9/19食材受け取り9/19薪受け取り

そして、晩御飯づくり☆

今日のメニューは、いつもとはちょっと違って、じゃがいもではなくかぼちゃの入ったカレーライスとサラダとブドウ!!

各班、受け取った材料を使っていろいろ工夫していました。

なーんとある班は、かぼちゃとサラダ用のトマトを、それぞれホイル焼きをし、カレーの上にトッピング!!

同じ材料を使っているのに、なぜか全班見栄えも味も全く違うカレーライス!

一生懸命自分たちで作ったカレーはとってもおいしく、あっという間に食べてしまいました~。

ある程度料理が完成すると、作りながらも片づけを始めるなど、なんだかみんなとっても手際が良く、

食後の後片付けもとても早かったです。

9/19炊飯19/19炊飯9

9/19炊飯29/19炊飯39/19炊飯49/19炊飯8

9/19炊飯59/19炊飯6

9/19炊飯79/19

夜は、ナイトハイクと星空観察。

お星さまも見えて、とっても素敵な1日目が終了しました。