公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

雪・雪・雪・・・・・。

2016年1月18日

待ち焦がれていた(?!)雪が降りました\(*^_^*)/

昨夜から今日にかけて、久しぶりの雪です♪

積雪量は20㎝前後くらいでしょうか?

が、しかし・・・。

いつものサラサラ雪ではなく、し~っかりと水分を含んだ重たい雪なんですよね~(-_-)

各地で被害も出ている今回の雪ですが、南岸低気圧による「里雪」らしく、休暇村周辺より標高の低い地域の降り方が激しいようです。(休暇村のあたりは、例年の降り方と変わりません。)

予報では、今晩から明日にかけても雪マークが並んでいますが、これからは寒気が入るため雪質も変わってくるのでは?と思います(^^;)

重たい雪の上に軽い雪が積もると、路面が凍結し転倒やスリップ事故が非常に多くなってしまいます。

お出掛けの際は、人も車も冬装備をお忘れにならないようにしてくださいね!

最近のブログ記事