公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

久しぶりの雪!でも・・・。

2015年12月17日

久しぶりに雪が降りました♪

でも、残念ながら、うっすらと積もっているだけです・・・(>_<。)

全国的に温かい日が多く、雪が少ないと言われているこの冬。

休暇村周辺でも、12月初めにチョッピリ降っただけで、今年はほとんど雪がありません。

昨年の冬は12月初旬から「もう、いらない!」と言うほどの積雪があったのに・・・。

この冬は暖冬の影響が大きいようです(>_<)

しかし!

この「うっすら積もってる」と言うのが危険なんです(-_-)

少し日が当たると溶けてしまうため、路面が乾燥する前に夕方を迎えると冷えて凍結するんですよね・・・。

油断してると"ツルッ"と足を取られて、"コロン"と転がることも!積雪がないとクッションがないので堅い地面にぶつかって痛いんです(>_<)

まぁ痛いだけで済めばいいんですけどね(^_^;)

ただ、車はそういう訳にはいきません!スリップして事故でもあったら一大事!!

お出かけの際には、雪が少ないからと安心せず、必ずスタッドレスタイヤやチェーンなどの冬装備でお越しください

積雪または凍結している道路を通行する際、雪道装備(冬用タイヤ・タイヤチェーン)をしていないと道路交通法違反となりますのでご注意くださいませ!

(ちなみに、今日は一日くもりの予報ですが、道路にはいらないので、ゲレンデにだけ降ってくれないですかね(^_^;))

最近のブログ記事