公益財団法人 おんたけ休暇村

スタッフブログ

田の原天然公園までちょっとお出掛け♪

2013年5月26日

先日、5月23日に田の原天然公園線が開通したので様子を見に出かけてきました(*^_^*)

この冬は雪が多かったのどれくらい残っているかな~と楽しみに出かけてみたら・・・

tanohara1.jpg

やっぱり、例年より雪が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

登山道の入口もこんな感じです ↓

tanohara2.jpg

撮影日の5月25日(土)は、休暇村の登山企画「残雪の御嶽登山」が実施されここから朝6:00に登山に出発。頂上まで登り御岳ロープウェイさん側に下山しました。

お客様に同行した登山ガイドの話では、遙拝所~赤っぱげの間と九合目から上では積雪が多かったそうです。

ちなみに、登山にお出掛けの場合は、ピッケルやアイゼンが必要とのことでした。(※撮影者はもちろん登っていません<(_ _)>)

 

 

 

tanohara3.jpg

駐車場から見ても登山道に雪が残っているのがよくわかります。

 

小鳥のさえずりが聞こえ気温も上がり夏山のイメージがありますが、御嶽山は3000m級のお山です。まだまだ冬の様相になる場合もあります。

登山に出掛けられる際には、登山届けと十分な装備を必ず!忘れずに!ご用意下さい。

 

 

 

最近のブログ記事